S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

みつばちからの贈り物
先日、念願だった「荒井養蜂場」さんへ。
いつも通っている36号線沿いにはちみつやさんなんてあったかな?
と若干不安になりつつも大曲に到着。

店内に一歩入ると、たくさん並べられた大小はちみつの瓶がいっぱい。

シナ
クローバー
アカシア
えんじゅ

それぞれ花の違いで香りも違い用途が違うとか。
クローバーは決定だったのでもうひとつ
色も透明に近いアカシアを選びました。
ヨーグルトや紅茶に入れて楽しんでみようと思います。

純国産、しかも道内。
道央圏産のはちみつが欲しかったのはもちろんですが
みつろうも欲しかったのです。

このキレイな黄色!
見ているだけで幸せ。
(美輪明宏氏を待受けにすると幸せがやってくるのと同じくらい・笑)
みつばちたちが運んできた花粉がたっぷりと含まれています。
まさに未精製。
しっかりとした香りがあります。

ただ・・・

チートスっぽい(笑)

大好きですけど。


まずはリップクリームとボディクリームにしてみたいと思います。


これを購入して免許更新に行ってきたの一枚。

↑アルパカ(雇われ)店長
無事に免許更新!(違)



<これから参加のイベント>
芸森アートマーケット
7月27日(日)10時〜16時
札幌芸術の森 工芸館前芝生広場

芸森アートマーケット
8月24日(日)10時〜16時
札幌芸術の森 工芸館前芝生広場



JUGEMテーマ:ハチミツ
Shopping / comments(2) / - / Cubic@Style
華房買い物記録
夏のバーゲン時期なのに
起毛素材の冬物を買ってしまったCubicです(笑)←もちろんバーゲン価格
暑くて着れるわけがありません。
冬までおやすみなさいです。



楽しかった華房から3週間になろうとしていますが
忘れた頃にアップです。

まずは「Singing Stone」さんのせっけん。
イベント名「華房」と名づけられたもの(左)と「大地のうた」
「華房」には紫色のグリセリンソープがちりばめられて
泡質が好きなスイートアーモンド油入り!
「大地のうた」はグレープシード油メインの斬新なレシピです。
使い心地が気になるー。

どれがいいかと何度もくんくん嗅いでただの怪しい人でした(笑)
もう少し寝ていてもらってから使わせていただきます。


いつも笑顔がステキな「koropokkuru」さんのバレッタ。
大ファンです。
いつお会いできるかなーとブログを拝見して楽しみにしていました。
グレーがかっているスモーキーな色が好きなので
こんなキレイなブルーを選ぶことはないのですが
今回の新色だし、夏だし!
ということで即決。
わが家のkoropokkuruシリーズに仲間が増えました。

毒キノコ頭にくっつけます(笑)



日曜日にお隣だった「Assort Labo 銀花」さんの歯車ペンダントトップ。
横から見ていて大きめのが気になっていたけど
売切れてしまったのでこちらに。
赤と青。
もちろん年末のために(笑)




こちらもお隣だった「Happy Sauce」さんのワイヤー細工と
レースとボタンを使ったヘアピン。
閉店間際に作ったことがないというアルパカを頼んでしまいました。
ちゃんとモコモコのアルパカになってる(感激)
それプラス、ショップカードのねこも。
そのうちネックレスにしようかと思います。

イベントはお客さまと直接お話できるのも楽しいですが
他のクリエイターさんの作品が手に取れるのも楽しいです。
次のhand to heartではどんなお気に入りに出会えるかな。


<これから参加のイベント>
MAISON de Old
7月6日(日)12時〜17時
苫小牧市新中野町2-7-19
(Clover Marketさんに委託になります)

hand to heart vol.9
7月13日(日)10時〜17時
ちとせモール 1階センター広場

芸森アートマーケット
7月27日(日)10時〜16時
札幌芸術の森 工芸館前芝生広場



JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
ステキなお届けもの
6月の自分の誕生日に何か変えたいと断髪。
怪しい天気の中「うとないマルシェ」に出かけました。

お目当ては「Singing Stone」さんのハッピーストーンを引くため。
小さな石が入っている緑色の△が山になっている中から
あまり考えずに引いたのがこの子。

色々迷っていたことがあって
進めようかなと悩んでいたので
これが出た瞬間にキッパリあきらめました(笑)
今の自分にピッタリの子。

同時にブレスレットも選びました。
基本的に石の効能はわからないので
色で選んだのですが、紫系にも見えるし茶系にも見える不思議ちゃんです。
お直しをお願いしていたのが昨日手元に届いたんです。
運気がキラキラしますようにと淡い黄色の箱に大切に入れられたわが子(産んでない)
ステキなお心使いに涙が出ます。


出会った時より茶系の気がしますが
イエローベースの自分の肌にはピッタリだと思ってます。

完全に色で選んだのですがこのモスコちゃんには

こんな意味があるそうです。
おおおおお!
ハッピーストーンといい、モスコちゃんといい
この1年に何か変化のスパイスに
なってくれるのでしょうか。
ワクワクしながら過ごすこととします。

Singing Stoneの神楽さんありがとうございます。
神楽さんがパワーストーンのような方で
お会いするたびに元気をもらっています。
みなさんもぜひ!

ちなみに7月13日(日)のちとせモールにいらっしゃいますよ♪



<これから参加のイベント>
MAISON de Old
7月6日(日)12時〜17時
苫小牧市新中野町2-7-19
(Clover Marketさんに委託になります)

hand to heart vol.9
7月13日(日)10時〜17時
ちとせモール1階センター広場

芸森アートマーケット
7月27日(日)10時〜16時
札幌芸術の森 工芸館前芝生広場



JUGEMテーマ:パワーストーン
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
「とうふ屋豆てっぽう」さん
どんよりした天気の土曜日。
女史の手を借りる日だったのでお出かけ。
そのついでに行ってみたかった「とうふ屋 豆てっぽう」さんに行ってきました。
36号線からちょっと入ったところ。
洋食のKAJIMOTOさんの近くにある
山口食品の工場内にありました。

この看板が目印です。

寄ってって。

その言葉に誘われて寄ってみると



可愛いくまさんとねこさんがお出迎え。
うん、美味しいおとうふ食べたいね。



店内には大豆製品がたくさん。
お惣菜からスイーツまで所狭しに並んでいます。
目移りしちゃう。←単にいやしいだけ(笑)

雰囲気は北海道神宮内にある
おとうふ工房 めめ」さんに似てるかな。

今回の目的は豆乳。
道産大豆を使った豆乳は
湯葉ができるほど濃厚な豆乳だそうです。
その豆乳を使ってあの子を仕込みます。

夏にはリニューアルした姿で紹介できるかな。

おからも1袋なら¥0
早速、うの花作ります。


とうふ屋 豆てっぽう
恵庭市戸磯201-18 山口食品



JUGEMテーマ:北海道のグルメ
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
Singing Stoneさんのせっけん
ゴルマで調達したもの。
Singing Stone」の神楽さん作せっけん!
 



グリセリンソープの桜が浮かんだフォルムに
twitterで一目ぼれ。
どこで神楽さんに会えるかワクワクしてました。



Spring Windと名づけられ
−さくら・ららら−と
ステキなミドルネームもついています。
春の到来で、思わずスキップしたくなっちゃう。

ゼラニウムとオレンジ、サンダルウッドの
着香がクセになって
いつまでもくんくんしていたいぐらいです。




今すぐ封を開けたくても
もったいなくて使えない。
使う時がやってきても
スライスして少しずつ楽しみながら
泡立てるんだろうな。
いい泡になった頃を見計らって開封するぞー!

せっけんも「石」
屋号のとおり歌うんだろうなーと
考えていました。

そんな神楽さんに
いつもパワーを(勝手に)いただいています(笑)




<これから参加のイベント>
芸森アートマーケット
5月25日(日)10時〜16時
札幌芸術の森 札幌市南区芸術の森

hand to heart【華房〜はなふさ】
6月14日(土)15日(日)10時〜19時
札幌駅前通地下歩行空間 憩いの広場 


 

JUGEMテーマ:手作り石けん
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
Beads Jewelさん
GWはあっという間に過ぎてしまい
今日からは現実世界に引き戻されつつあります。
眠い・・・。
寝不足の原因はコイツ。



2〜3時間おきに特に理由もなく起こされる。
全然休んだ気がしないじゃない!
実家から帰ってくる前に説教をしてきましたが
まったく聞く耳持たず。

猫の耳に念仏。


そんな地獄のGW中に
タイミングよく「Beads Jewel」さんに
遊びに行くことができました。
可愛い看板嬢がお出迎えしてくれ
立派な仕事っぷりに脱帽です。
売り子にスカウトしたいぐらい(笑)


2月のローヤルでお買い上げいただいた方が
買いにきてくださったとのお話で
うれしくなってしまいました。
伊達市での販売は「Beads Jewel」さんだけです。
このご縁が末永く続きますように。



シェルの小鳥とピンクのビーズが可愛いかなと思って
選んだのがこのネックレス。
大切に使わせてもらいます。




JUGEMテーマ:ハンドメイドのアクセサリー
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
おうちshop co-no-miさん
平日にひとりでのんびりすることもないだろうと
映画を見ようと思っていました。
それなら雑貨屋さんめぐりでも?
と思って出かけました。

実は白鳥大橋をひとりで渡るのがはじめて。
高所恐怖症なので汗が出てきてました(笑)
白鳥大橋を渡った先は室蘭市の先端。
そこから少し走ったところにある
おうちshop co-no-mi」さんです。

室蘭清水丘高等学校の近くの
住宅街にあるステキなお店です。
ドアを開けると異空間。
ハンドメイド作家さんの作品が
所狭しと並んでいてワクワクします。
雑貨好きさんにはたまらない時間を過ごせますよ。

柔らかな雰囲気の店主さんと
委託についてお話しすることができました。
こころよく承諾してくださり、早速の納品も!
あまりにも早い決断でビックリしてしまいましたが
ご縁はいつ、どこからやってくるかわかりません。
このご縁は大切にしたいと思います。

室蘭のみなさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。




co-no-miさんで悩んだ末に連れて帰ってきたアルパカくん。
新入りなのでみー姐さんにあいさつしたところ。
いつもは何にも興味を示さない姐さんが…



気になってる!(笑)
しかも、嗅いでるし。
ケモノ臭でもするのかな。




まったく自分には関係ない話よね…
って顔で寝てるのが通常レベル。






JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
こぎん刺しのコースター


芸森アートマーケットでのお買い物。
最近気になっていた「こぎん刺し」の可愛い作品が
並んでいるブースを見つけました。
「inoco*」さんと「りんご」さんのお2人の作品が
ずらりと並んだステキなブースです。

こぎん刺しとは青森県に伝わる伝統的な技法です。
レトロでなんとなく懐かしい感じがして
一度やってみたかったんです。
クロスステッチをやったことがあったのですが
自分の頭の中で出来上がったものが
あまりにも残念な感じで撃沈したのであります。
自分には才能がないなとスパッとあきらめました。



(↑実家で使ってるマイカップはカレルチャペックのコレ)

このくすんだピンクの感じがお気に入りです。
くたくたになってどうしようもない
職場デスク用のコースターにしようと思います。

同じ模様のカラシ色は
母親にプレゼント。

どちらも選べなかったからなんですけどね(笑)


inoco*さん、りんごさん
ありがとうございます。
またどこかのイベントでお会いできますように。






JUGEMテーマ:*こぎん刺し・菱刺し*

 
Shopping / comments(2) / - / Cubic@Style
カード
朝3時に目覚めてしまい(老化?)
眠れなかったのでカレーを作ってしまいました(笑)
完璧に生活サイクルが狂ってるご様子で
休日ならいいけど、これで出勤は厳しいっす。

さ、6時過ぎたのでせっけん仕込もうかな
テンション高さを利用して
久しぶりにDVDでも出してみるのもいいかな。




カード

ひつじさんのお店『hituji no otenki』さんでお買い物。
Roseさん作の母の日カードです。

画像を見た瞬間に落ちました

実物は100倍カワユス
だってピンクですもの、可愛いに決まってる。


カードの中も

カード

四隅はカーネーションのイメージなのかな。
繊細でステキなカットワークです。

封筒の内側のキラキラが
見えないおしゃれ的な感じがします。
開けた人しかわからないという秘密感(笑)

カード

しかもパッケージが↑で
これはこのまま渡すもの?
と一瞬考えました。
違いますね、違います。
いや、それぐらい開けて捨ててしまうのがもったいないってことです。

こんなステキなカードに
自分のヘタクソな文字を書き入れるのが
ひじょーに心苦しい
そして渡す(であろう)人間がみっちゃん(母親)であるのが
もっと心苦しい(笑)

クラフト&布作家なRoseさんのブログはこちら
ステキな作品が購入できるのは『hituji no otenki』でどうぞ






JUGEMテーマ:ペーパークラフト
 
Shopping / comments(2) / - / Cubic@Style
イベント戦利品
レトログラス
先日のイベントでゲットしてきたものです。
このグラス、なんとなく気になってしまったんです。
チューリップのようなアイボリーとピンクの花とブルーのドット。
なんて可愛いんでしょ♪
パフェを作って食べるのもいいかも。
なんてアドバイスもらいましたけど、そんな面倒なことは一切しません(笑)
ってか、作っても底まで届くスプーンなんてないっす。

ルイボスティーor牛乳を入れて飲むのが一番ポピュラーな使い方だと思われます。
すいません、オシャレな使い方じゃなくて・・・。

トーション
そのほか、レースなどの資材を少し。
この幅広タイプは良く使っているけれど、コーヒー牛乳のような
微妙なカラーが珍しくてゲットです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


JUGEMテーマ:・*・Antique・Zakka・Green・*・
 
Shopping / comments(0) / - / Cubic@Style
: 1/2 : >>