S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

今年もよろしくお願いします。

サブバッグだけ持って出勤しようとしたCubicです。

何かおかしいとしばらく考えてやっと思い出したのですが

これは痴呆の入り口でしょうか・・・。

 

 

あけましておめでとうございます(激遅)

本年もどうぞよろしくお願いします

健康で笑顔が絶えない1年になりますように。

 

 

年末年始は大阪へ旅立ち、愉快な時間を過ごしておりました。

30日には忘年会のたこパーで盛り上がり

31日には10人分のカレーを作り、

年越そばを食べた後に寝落ちては起きるを繰り返し

4時にきちんと布団で寝ました(笑)

 

元旦の昼過ぎにはあれだけあった10人前のカレーがなくなり(驚)

近所のケーキ屋にバースデーケーキを買いに行くも

寝落ちて消費期限内に食べられず。

 

2日に目覚めると8時間も寝たのにもかかわらず

一切夢を覚えていないという失態に

 

熟睡してるんちゃうん?

 

という一言に納得しておきました。

 

色々と布教された数日でしたが

まんまとはじめてしまった訳ですよ。

3月に連行されるならその練習も兼ねてってことで。

 

 

帰りの飛行機出の出来事。

乗り込むと自分の席に先客が!

(先日の東京行きの際にも海外の方が座っていた)

全身黒にショッキングピンクのストールなThe関西のオバちゃん's。

離陸前にさきイカを食べ始め周囲にくんせい臭を漂わせ

機内誌を読むのに老眼鏡を出すと

 

オバちゃんA アンタこれどこで買うたん?
オバちゃんB コーナンの老人コーナーやで 

(コーナン=ホームセンター)

 

 

老人コーナーて!!!と突っ込みたくなる心境を我慢し

北海道に帰ってきたわけございます。

本当はオバちゃんとお友達になりたかったんだけどなー(笑)

 

 

そんなこんなで、年末年始珍道中ですっかりお休みしておりましたが

イベント始めは17日のチカホ北3条交差点広場です。

冬限定の濃厚な香りとすっきりした香りをお持ちいたしますね。

 

2月のイベントも決まっています。

インターバル短めでお届けいたしまーす。

 

 

<これから参加のイベント>

hand to heart

1月17日(火)11時〜19時

地下歩行空間北3条交差点広場

 

あとモコ

2月21日(火)11時〜19時30分

地下歩行空間大通交差点広場(ビッセ横)

 

ざっくり市場

2月25日(土)10時30分〜18時

地下歩行空間大通交差点広場(イシヤ横)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
Cubic@Style 15周年
あまりにも頭が回らない4月1日を過ごしてしまい
すっかり忘れていましたが


2016年4月1日

Cubic@Styleとして15年となりました



屋号を「Cubic@Style」と決めたのは2001年春のことでした。
細々ではありますが、ハンドメイドを続けられたこと。
飽き性のはずなのにビックリです。

ものづくりの一番最初の記憶は小学校低学年。
祖母宅にあった足踏みミシンを
小さいながらも一生懸命動かしていました。
母親が洋裁学校時代に使っていた教科書を引っ張り出し
洋服を縫い始めたのが中学生。
地元の手芸店で作品を販売してもらっていた高校時代。

布をいじっていた時代から
泡だて器やかぎ針、ヤットコを握るようになってしまいましたが
ハンドメイド魂はそのままです。

かかわってくださった方々に感謝しつつ
これからどんな出会いがあるのかワクワクしながら
16年目ものんびりと日々精進したいと思っています。


イベントでのみなさんの笑顔を楽しみにしながら。



今後とも、Cubic@Styleをどうぞよろしくお願いいたします。



2016春 Cubic@Style


JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
あけましておめでとうございます
女史ちゃん1号(25歳)に
目の下がたるんでます!
と言われ、体中のどこもかしこもたるんでくるお年頃
と切り替えしてしまったCubicです。
悲しい現実・・・。



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



いつになく雪のない正月でしたが
みなさまは愉快なお正月を過ごせましたか?
大晦日からの初笑いツアーに出かけ
深夜まで(明け方まで?)飲んで食べて
愉快な2016年の幕開けでした。
そして元旦の昼間から酒を飲み、クダを巻く。
なんてぜいたくな時間なのでしょう。

おかげで帰宅後、3日間ほど寝込みました(笑)
厳密に言うと、3日間ぐだぐだしてました。
だって、寝ても寝ても眠れるんだもん。


そんなぐうたらCubicの今年の始動はこちら。

hand to heart vol.18
1月29日(金)11時〜19時
地下歩行空間北3条交差点広場

こちらに参加させていただきます。
気まぐれ登場のシャンプーバー「椿とローズマリー」
冬限定「ゆず」を引き連れて行きます。
ひとりでゆずの香りを嗅いでは
ニヤっとしている怪しい人ですが
決して危害を与えませんので(と思ってるだけ?)
フラっと遊びに来てくださいね。



<これから参加のイベント>
hand to heart vol.18
1月29日(金)11時〜19時
地下歩行空間北3条交差点広場



JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
2015年ありがとうございました。
いよいよ2015年も今日を残すだけとなりました。
364日って早くない?



今年は1月の雪華と早めのスタートになりました。
月1ぐらいのペースでしたが、9月はハードでした。
よく乗り切れたなと…。
そして初めて岩見沢にお邪魔しました。
居心地のいい会場と主催のお2人の温かさに心がぽかぽかして帰宅しました。
4月と11月には大阪ロハスへ出かけました。
11月は未知の2日間出展で、しかも2日目は大雨。
なかなかいい経験をさせてもらいましたね。

たくさんの方々に興味を持っていただいたり
色んなジャンルの作家さんと知り合えたり
通常の生活じゃ考えられない人たちとの出会いで
勝手に色々と吸収させていただきました。
来年もどんな出会いがあるか楽しみでわくわくです。

2015年はたくさんお世話になりました。
2016年ものんびりとしたCubicですが
どうぞよろしくお願いします。



2016年はCubic@Styleとして15年目となります。
ずーっと考えている屋号の石けんを完成したいなと。
いつになることやら。


さて、正月のCubic
母親に帰ってこなくていいと言われたので
ちょっと遊びに行ってこようと思います(笑)

みなさま、風邪や胃腸炎、お酒の飲み過ぎには
十分に気を付けて愉快なお正月をお過ごしくださいね。


あー、お年玉欲しー(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
今年の漢字
今年の漢字が「安」決まりましたね。
自分的に今年の漢字はなんだろうと
ぼんやりと考えましたが




でしょう。







化け猫様が5月16日に旅立ちました。
1994年7月に2人きょうだいの姉として
モフモフの母猫から産まれて22歳10ヶ月でした。

週末の予定をキャンセルして帰ってきた私の顔を見ると
最後の力を振り絞って起き上がろうとし
か細い声で鳴いて出迎えてくれました。
それから2時間後、痙攣を起こしてこん睡状態になり
翌日のお昼に息を引き取りました。


あれから半年以上たちましたが
今もスマホに保存してある動画を再生することはできません。
まだしばらく猫ロスは続きそうです。


テレビに猫が映るとニャーと発するぐらいの怪しい人になりました。
猫ひろしがうらやましく思えたり
岩合先生になりたいと思ったり(笑)


そんなわけで今年は猫に決まりです。
来年も猫かもしれません。



遺影(っていうのかな?)はコレにしました。
ちょっと若い頃のプクプクしていて
いつもはカメラを向けると逃げるのにこれだけはカメラ目線。
父親のお気に入りでもあります。



夏にはかきはら先生のパステル画講座にお邪魔し
トラ柄(っぽい部分)に苦戦した結果


白猫だったらよかった!


と爆弾発言をして先生に不良生徒と言われました(笑)
アドバイスをもらって上手な仕上がりになってる気がするんです。
自画自賛ですけど。



毎日、こう寒いと
もふもふ、ぬくぬくの猫さんが恋しいです。
膝にのってくれる猫さん大募集(笑)



<これから参加のイベント>
ストリート アート・マーケット
inサッポロファクトリー
12月27日(日)10時〜17時
サッポロファクトリーアトリウム



JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
あけましておめでとうございます
年々、正月らしさがなくなっていくCubicです。

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとってもこの一年が
実り多いものになりますように。



(注意*店長はヒツジではなくアルパカさんです)

2015年はじまって5日目ですがダラダラしておりました。
みなさんはおせち料理食べましたか?
すばらしく料理が下手な母親のお雑煮が食べたいので
次に帰省する時は材料持参で作ってもらおうと思います(笑)

新年最初の解禁は…これになりそうです。
まだまだ熟成途中ですが、ちらっと紹介。
お楽しみに♪


仕事始めまであと数日あるので
せっせと仕込みをしようと思います。
と言いつつゴロゴロしてるんだろうなー。


JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
2014年ありがとうございました
のんびりしすぎて廃人Cubicです。
これから洗濯します(どーでもいい)

2014年も残り3日。
大掃除におせち作りに忙しい頃でしょう。
ワタシは明日から出かけてしまうので更新ができません。
Facebookは気が向けばします(笑)
愉快な年末年始になりそうです。


4月末の芸森から始まった2014年は楽しい1年でした。
勢いで行ってしまったロハスは
もう2度と行くなんて言わない!と泣き言をいいましたが
楽しくてまた遊びに行こうと思います(笑)

たくさんの方に興味を持っていただいたこと
実際にお話をすることで、色々なものを吸収させていただきました。
クリエイターさんにもたくさんお会いできました。
どれも個性的な作品はステキなものばかり。
自分は個性を出せているかな?と心配になりながらも
頑張ろうという気にさせてもらいました。
みなさんに感謝いたします。


忙しい2014年を過ごしたように思いますが
すべてが楽しい思い出です。
来年は…1月の参加イベントしか決まっていませんが
自分らしくゆるーくやっていきたいと思います←希望


本年もたくさんたくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。

インフルエンザや風邪に負けないように!





JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
3泊4日大阪の旅
ワタシが好きそうなイベントやってるよ?
と言われたので翌日も早起きで出かけました。

JR・地下鉄・ニュートラムを乗り継いで
インテックス大阪に到着すると、

Creema Craft Partyが行われていました。
あのCreema主催です。
ワクワクしながら入場するとそこはパラダイス(笑)
たくさんのクリエイターさんがステキな作品を並べていました。
友人に荷物を預け、ふらふら〜と徘徊を始めます。


手紡ぎ糸・レース・ボタンなどの資材をはじめ
淡水パールとカボッションがコラージュされたリング
ほのかなローズゼラニウムのオリーブせっけん
ベーグル・ラスク・チーズケーキと買い物をして満喫。
革パーツとパールビーズを使ったネックレスの
ワークショップも楽しかった〜♪
4時間ほど楽しんで会場をあとにしました。

自分もワクワクを提供できるように
ステキなディスプレイ方法や什器を見て勉強です。
2015年、パワーアップするためのいい時間でした。
遠くて疲れたけど本当に楽しかったです。
その後のイベントは眠たくて疲れていたのは
本人たちにはナイショです(笑)


次はいつ遊びにいけるかな。
ゆっくり行きたいけど、やっぱりムリだな。

↑店長も名残惜しそう(笑)

こちら伊丹のゆるキャラ「そらやん」

飛べなさそうなフォルムだとは薄々感づいていたけど
公式プロフィールに書かれていました(笑)
丸い感じといい、口調といいどうしてもやんやんマチコにかぶる!
そんなカンクンとそらやんはこちらでどうぞ。

数日間のインターバル中に色々やっつけて
年末年始に入りまーす。
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
3泊4日大阪の旅
出勤時間を間違えたCubicです(笑)
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
昨日は行列ができているモスとケンタッキーを横目に帰宅して
キーマカレー作りました。
メリーカレークリスマース



本日は職場の仲間内での忘年会兼クリスマス会です。


先週末、大阪へ遊びに行ってきました。
金曜日の夜の便で大阪入りし、翌日も朝早くから万博公園へ。
大雨の降る中、ラーメンを食べに行きました。



最初に食べた鶏白湯スープが、まろやかで優しい味で絶品。
2杯目の塩はしゃきしゃきのキャベツが山盛りで
食べごたえのある1杯でした。

ラーメンを食べつつ、大阪支社のみんなに
羊毛ざくざくさせたり・・・(笑)

ちくちく課長はさすがでした(笑)

その後は友人が働くお店を襲撃に阪神百貨店へ。
さすが阪神!
サンタクロースもバース(笑)
辞めても愛され続けるバースがステキです。



JUGEMテーマ:ラーメン
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style

GWのこと。



地元では桜の季節です。
自宅前の桜は母親の話だと病気になってしまっていて
ちょっとかわいそうな咲き方でした。



小学校の通学路にある桜。
通っていた頃はまだ小さく
周りは荒れ果てた土地でした。
今は住宅が立ち並び、道路も整備されています。
忘れそうなぐらい前の話になりつつある
小学生の自分を思い出し
懐かしいなと毎年、足を止めています。

今年もキレイに咲きました。
来年も再来年も、ずっとずっと咲き続けてください。




JUGEMテーマ:日記・一般
Diary / comments(0) / - / Cubic@Style
: 1/17 : >>