S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

【Dinner】ひな祭りディナー

最近、眠れてませーん。
平均睡眠時間3時間…。
早く寝なきゃって思えば思うほど眠れなくて。
今まで、目を閉じれば眠れる人間だったのになぁ。

さて、桃の節句なので豪華にちらし寿司なぞ作ってみました。
誰がひな祭りだって?
アタシですがダメですかね?(笑)

ちらし寿司

かんぴょう、干ししいたけ、ニンジンを煮たものを
寿司飯に混ぜ、その上に絹さや、錦糸卵、菜の花、エビ、桜でんぶ、きざみ海苔を
乗せただけの簡単なものです。
もう少し酢をきかせたらよかったかなと思ったけど
酢がこれしかなかった…。


おろしハンバーグ

それとおろしハンバーグ。
いつもはデミグラスで煮込んだのを作ることが多いのですが
今日は和なので、ポン酢を使ってさっぱりと仕上げています。

久しぶりに全力投球で料理したので
力尽きたのか出来上がってから
しばらく眺めてました(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinner】ポトフ
ポトフ

映画『しあわせのパン』を見ると
ちゃんと料理を作りたくなります。
手をかけなくてもコトコトと煮込んだりしたくなる。
ってことでポトフを作りました。
ただ煮込んだだけ(笑)

studio m'』さんのキャセロールをひっぱり出し
ゴロゴロのにんじんとジャガイモ、玉ねぎ、骨付きソーセージを
ブイヨンで煮込むだけ。
きちんとした料理の分野には入らなさそうだけど
なぜか豪華な料理に思えるのは自分だけかな。
せっけんもそうだけれど、時間がかかるってぜいたくな気がする。

『studio m'』さんの食器が好きです。
シンプルで暖かい感じがして。
白い食器ばかり選ぶけど、ドットボウルがお気に入り。
いつかラグーやブレゼ、リズでご飯を炊いて
ブイヨンかコトリアドで煮込んだあつあつメニューを
食べるのが夢です。

そんな優雅じゃないですけど

ちゃんと料理を勉強したいなー。
これも夢。

ストーブが動いている間に
いっぱい煮込み料理を作ろう。



<<イベントのお知らせ>>

MADE IN じぶんマーケット vol.3
4月7日(土) 10時〜18時
札幌駅前地下歩行空間

注意*7日(土)だけの出店となります


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


 
Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinner】ホタテとほうれん草のクリームパスタ
クリームパスタ

久しぶりの料理…ではありません。
お見せできるような料理を作っていないだけ(笑)
今回はせっけん用に買っていたエバミルクの消費期限が1日過ぎていたので
慌ててクリームパスタにしました。
といっても料理しましたって言えるレベルじゃない
電子レンジ料理です。

ベシャメルソース(ホワイトソース)も電子レンジ。
薄力粉とココアバター(目についた)を1分ほどレンジにかけて溶かし
固形スープの素と塩コショウ、エバミルク、牛乳で
少しずつ伸ばしながら1分ずつレンジにかけると
濃度がついてくるので、少し固めに仕上げるのがポイント。

実家でホタテの稚貝を半解凍したものをベシャメルにIN。
ほうれん草も適当な大きさに切ってレンジで蒸す。
シュウ酸も気にせずそのままIN(笑)
かなり男の料理ですけど、まったく気にしません。

茹でたてパスタに絡めたら出来上がり♪


このベシャメル、固い状態で冷凍にすると便利。
野菜を炒め牛乳を注いだ鍋に凍ったまま入れれば
簡単シチューの出来上がりです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


JUGEMテーマ:パスタ
 
Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
イチゴジャム

いちごジャム

冷凍庫の霜が勢力増強してきたため
スッキリさせようと冷凍庫整理をしました。
前にもらっていたイチゴを発見し
これはジャムを作るしかない!と思い立ち
砂糖を入れて火にかけようとしました。


が、この気温。


ガスなんて使いたくないっすよ。


ってことで予定変更
電子レンジで8分。
ゴロゴロとした形はそのままですが
あめ色になったイチゴが出来上がりました。
ローズマリーを一枝入れたので、ピリッとした香りがします。


ヨーグルトにかけて食べることにいたします。
季節の果物もジャムにしたいなー。
ブドウとかプラムとか。
キウイでも美味しそう♪



そんなことばっかりしてたら
激しく砂糖の消費だよ・・・。



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 スイーツブログへ



JUGEMテーマ:保存食
 
Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinnder】筑前煮
筑前煮
先日、7年ぶりに両親がやってきました。
滞在時間30分でしたが(笑)
先日帰省した際に持ってくるのを忘れた真冬用コートを宅急便で送ってと言ったのに
届けるものがあるからと、リハビリ終了後そのままやってきました。
循環器医にもう一度心臓の手術を勧められているので
1時間ちょっととはいえ、慣れないところを運転させることが心配です。
もし、途中で・・・と思うと。

コートはもちろんですが、食材も色々運んでくれました。
十勝産の野菜、千葉から送ってきた野菜や果物。
一番嬉しかったのは保存容器(これも忘れ物)に入った卯の花とさんまの生姜煮。
ココでも散々言っていますが、母親の料理のレベルは最低です(笑)
ビックリするような料理を作ってくれます。
そんなレベルでもこの2点だけは母の味。
ホッとする味です。
ありがとう、大切に食べます。

野菜の中にサトイモとレンコン、ゴボウがあったので筑前煮を思いつきました★
鶏肉とニンジンを入れて、干ししいたけがないので生しいたけ
なぜか大根も入れてしまったという、なんでもアリな筑前煮です。

そーいや、母親が筑前煮作ってくれたことなかったな(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
 
Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
りんごジャム
りんごジャム
そのまま食べてもいいけれど、長持ちさせるには・・・
とりんごでジャムを作りました。
皮をつけたままスライスしたりんごを煮て柔らかくなったら
砂糖を数回に分けて煮溶かすだけ。
最後にレモン汁を入れてペクチンを補えば出来上がりなんだけれど
レモン汁がなかったので、代わりにかぼす。
ちょっぴり和風テイストですが、明日からヨーグルトに入れて食べたいと思います♪


にほんブログ村 グルメブログへ

JUGEMテーマ:果物


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinner】ゴーヤとベーコンのパスタ

嫌いな野菜はありません。
(食べられなくはないけれど、トマトがニガテな程度)
その中でもクセのある野菜が好きだったりします。
パクチーやルッコラも好き。

苦味のあるゴーヤをパスタにしてみました。
その苦味が好きだったりするので、歯ごたえが残るよう大きめにカット。
パスタを茹でている鍋で1分ぐらい茹でておきます。
にんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出してから
ベーコンを炒めてカリっとさせておきます。
さっと茹でたゴーヤを入れてオイルが絡むぐらいの程度
軽く炒めたところに茹でたパスタと茹で汁をくわえて
少しの塩で味をととのえる。

出来上がりに塩コンブを乗せて、七味をパラパラとかければ出来上がり。



にほんブログ村 グルメブログへ

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinner】イカの刺身
イカの刺身
昨日、スーパーに行くとイカが安く売っていました。
イカ飯が食べたいなと思ったけれど、刺身用とあったので
新鮮なら生で食べなきゃもったいない!と刺身にしました。
久しぶりにイカの皮を剥きました(笑)
すりおろしたショウガを薬味にいただきます。
ほんのり桜色の身も甘くて幸せになります♪

もう1杯はどうしようかな。


にほんブログ村 グルメブログへ


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Lunch】温野菜サラダ
温野菜サラダ
料理っていうレベルではないシロモノ。
父親がGWに自分の故郷へ帰り、甥が作ったのをもらってきた
越冬メークイン。
新鮮野菜を置いている道の駅で買ってきた、こちらも越冬ニンジン。
そしてもらいもののアスパラ。

ただそれを茹でただけのシンプルな温野菜。
越冬された根菜類は甘さが増して美味しいです。
ゴマドレでいただくのはこの上ないシアワセ。
北国も暖かくなってきて、美味しいものが少しずつ並んできます。
これからそんなものが食べられるのかと思うとワクワクしますね。

ただの美味しい物好きです。


にほんブログ村 グルメブログへ



JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
【Dinner】ハンバーグ

ひき肉が安売りだと必ず作るハンバーグ。
それ以外のレパートリーはないのですか?と思うところでしょうが
小さく作って冷凍しておけば、お弁当にベストなんですよ。
昼はお弁当派なので、弁当に入れられることが料理の重要ポイントだったりします。

たまねぎのみじん切りと牛乳に浸して柔らかくしたパンと
ひき肉を混ぜながら水を入れます。
この水は肉汁に変化するので美味しくなる魔法の水です★

今回は大根おろしとシソを乗せてサッパリ仕上げ。
ソースはハンバーグを焼いたフライパンににんにくしょう油を入れて煮詰めたものなので和風です。

付け合せは、白和えもどきです。
水切りをした豆腐に永平寺みそとゴマを入れて茹でたほうれん草を和えたもの。
簡単でヘルシーな一品ですよ。

にほんブログ村 グルメブログへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


Cooking / comments(0) / - / Cubic@Style
: 1/4 : >>